
euphoria

日常。記事のタイトルは執筆中に聴いてる曲です

GET HIGHER

あっという間にもう2月も終わりそう。いつの間にかスーパーボウルやらグラミーも終わり、とりあえずガガのステージとアデルのスピーチだけはチェックした。そういえば日本の夏フェスのラインナップも発表されたっけ。サマソニはアーティスト側のリークで一悶着あったみたい。よく知らないけど、主催側が頑張って黙っていたのにかわいそう。完全に偏見だけど、外国人って口軽そうだよね。人種差別じゃないよ。

 

音楽の守備範囲が狭いので、グラミーで受賞した曲ほとんど聴いてなくて全然追いつけない。今日初めてflumeというアーティストを聴いたよ。。名前は知ってたし、好きそうって言われるけどチェックしてなかったやつ。逆に何聴いてたのかというと、ボンイヴェール(受賞はしてないけどノミネートされてた)とチャンスザラッパー(3冠だそう)くらい。。大本命のカシミアキャットもノミネートされてたな。ビヨンセもアデルもボウイも聴いてなかった。これからチェックしていこう。ちなみに去年もっともグッときたのはこれだな。間違いない。激エモ。この語彙力のなさ。。

 最近はユニクロダメージジーンズのCMとマイナビ2018のCMソングが気になる。ユニクロの方はRhyeっぽくて好きな感じだった。CMにクレジット載ってないし、ネットで調べても出てこないから、ユニクロで働いてる友人に問い合わせてしまった。案の定、知らないと言われたけど。マイナビの方は調べたら出てきそう。日本人アーティストについては洋楽よりさらに疎いから全然わからない。

 

そんな中で最近ヒットしたのがなんとウィンズ。w-inds.って表記らしい。小学生の頃にちょっと流行ってたような気が。。ツイッターでたまたま見つけて、かっこよくてびっくりした。チェインスモーカーズとかウィークエンドみたいなトレンディーで個人的にはヒットしている。どうも橘慶太が作詞作曲らしい。センスいいな!果たして売れているのだろうか。応援したい。

 

なんだかんだ言うけどピコピコ前衛的な音楽が好きだからよくソフィー聴いてる。それから、カシミアキャットの新譜もいいですよ。あとは何が流行っているのかわからない。仕事が忙しくて、平日は毎日家にいる。ほぼ毎日パジャマ。。だからと言ってのびのび音楽を聴けるわけでもなく、ライブにも行けず(特に行きたいやつなかったけど)、本当に土日しか外に出てない!なんでこんなに忙しいんだろう、みんな何をモチベーションにしてるの?って後輩に聞いたら、「夢じゃないですか?」だって。そうきたか。夢。。今の仕事は嫌いじゃないし勉強になるしまあまあ楽しいけれど、夢だけで激務(もっと激務な人もたくさんいるけど)を乗り越えられないよ、と言うか別にそんなに夢掛けてないよね?え?どうかな???そもそも夢とは?大体わたしがこんなにちゃんと仕事してるのも珍しい。できれば週休3、4日にしたいんだけどな!ワークライフバランスを気にかける今日この頃。。あと1日あるのにもうクタクタだからそろそろ寝る。

 

そういえば去年NYC行ったときの入国管理官がドレイク似だったんだよな〜、とこれ聴くと思い出す。すでに懐かしい。ドレイクもいい、それからトラヴィススコットも生で見てみたいんだよな〜、とこちらの方が夢いっぱいだわ。 

24K Magic

ブルーノマーズ緊急来日!昨年、ツアーの日程が発表されたものの、日本というかアジアは書かれてないし、日本の夏フェスとも被ってた(たしか)から、しばらく来ないのかな〜と思っていたのに!嬉しいけど急だな。単独公演やって欲しかったけど、今回はテレビでのプロモーションがメインなんだね。アルバムのリード曲はエグザイルを連想すると一部では言われているけど、アップタウンファンク以降のチャラい感じのブルーノマーズも最高。なんたって華がある。当然だけど抜群の歌唱力。生で見れるのはいつになることやら。

 

ここ最近忙しくて、先週は土日も仕事してたけど、闇雲に書いてたコードがうまくいかなくなって仕事やめようかななんて一瞬頭をよぎった。でも今日勉強会とは別に3時間もスカイプでレクチャーしてくれて、これはちゃんとやらないとなって気持ちになった。。今日初めてpythonに触れて、実際コードは書かないから読めればいいのだけど、ちょっと違和感ある。でも仕組みがわかってきたのでよかった。もっともっと勉強しなければ。。

 

明日はスッキリにブルーノマーズが出るので、それに合わせて起きる予定。スッキリはなぜあのスタジオで歌わせるんだろう。アーティストにとってあんまり良い環境だとは思えない。別のちゃんとしたスタジオ使えばいいのに、あの時間は使えないのか?それともあえてなの?まあ見れるのは嬉しいし、プロだからちゃんとできるのだろうけど。楽しみだな。仕事終わってないけど。寝よう。

Secrets + Lies

仕事が終わらない。前から忙しかったけど、急にさらに忙しくなった。これが後10日は続きます。早く夏…とまでは言わないけど、とにかく今月終わって欲しい。乗り越えられるかわからないけど。。

 

今年も好きな音楽をできるだけ生で聴こう。最近、いろんな音楽聴くようになったけど、やっぱり世界で一番好きなのはカシミアキャット!最近は歌ものが多くて、初期の頃とは雰囲気違うけど、誰しも日々少しずつ変化していくものね。ライブでは初期の曲も流してくれるし、これからもたくさんリリースしていくだろうけど、ずっと追って行きたい!今は初期のEPを聴いているけど、泣きそうになる〜〜。音楽ってすごいね!

 

まずは6月のバルセロナを目標に、今から徳を積むんだ。。楽しい夏を過ごすために、冬は労働をしているという感じ。まあ外に出る予定もないし、いいのだけど!今年の夏フェスは誰がくるんだろう。日本のフェスの裏でやってるフェスやツアーが発表されたアーティストを除いて予想はできるけど、難しい。なんせ見たいアーティストはバッチリ裏でやってる方のフェスに出てるからね。今年の夏はどうなるかな。昨年の夏が良すぎたな。というか昨年は海外遠征もできたし、まだ燃え尽きてる。心が潤うような出来事がしばらくはなさそうだ。。ときめきは大事!

 

そんな感じで今年も楽しく過ごせるように頑張ります。あと今年はもうちょっとちゃんとブログを書こう。

When I Rule the World

このブログの存在、忘れてた!というかなんか書く気力がわかなくて放置してた。

 

NYから帰国した日におばあちゃんが他界した。22時頃自宅に着く予定だったのに、電車を間違えて23時過ぎに帰宅したんだっけ。とにかくもう亡くなってて、家族全員帰宅済みだった。17:45だったそう。ちょうど飛行機に乗っていた時間。

次の日親族で葬儀の打ち合わせに行った。棺桶にはちゃんと手紙も入れたし、お気に入りだった洋服も入れた。あんまり覚えてないけど、最後にうなぎをお供えしてもらって、よかったねえと思ってずっと泣いていた。

おばあちゃんがいないなんて、実感がわかない。葬儀が終わった今でも。骨になって帰ってきたおばあちゃんは、自宅に戻れて安心してるのかな。来週納骨するんだけど、それに向けての準備や葬儀のお金のことやら何やらでまだ毎日バタバタしている。

亡くなるまで2年くらい、自宅を離れたところで生活していたので、いなくなった実感がわかないなあ。でももう二度と会えないのかと思うと喉が詰まってくるね。身近な人の死を初めて体験して、一回り成長したのかな…わからないけど。

 

とにかく毎日悲しい、夢のNY生活も終わってしまったし、オフシーズンだし(本業は忙しいのだけど)毎日屍のように生きている。いや、大袈裟だけど。。でもきっと、無事に帰ってこれたのはおばあちゃんのおかげなんだろうな。何にもしてあげられなかったのに、最後まで守ってくれてありがとう。きっとこれからも見守ってくれるよね。いつまでも甘えていられないけど。。

 

次は来年の6月に、今度は数ヶ月くらい海外に行こうと思う。次はヨーロッパだ!それまで日本で頑張って、徳を積もう。とにかく頑張るしかないんですよ。

 

帰国してからはSOPHIEの周りをずっと掘ってて、彼自身はもちろん、pc musicの人たちをめっちゃ聴いてる。SOPHIEはミステリアスで前衛的で魅力的だ。これぞ求めていたサウンド!QTとかLIZになりたい。(なりたいってなんだ)この辺の人たち、もっと有名になって欲しいような欲しくないような感じ。日本でもウケそうだから来日して欲しいなあ。またライブ見たい!

 

あと来年はカニエとブルーノマーズとエイフェックスツインを観れたらいいな!目標は大きく!笑 それからあわよくば大好きなアーティストとお近づきになれるように頑張るぞ、とにかく頑張るしかないんですよ。

Hey QT

なんだかんだであっという間に最終日になってしまった。

今回の旅の最大の失敗は、宿泊場所だ。いろいろと融通が利かないし、何よりアクセスが悪い。夜とかめっちゃ怖いもん。この辺は危ないって住んでる日本人も言ってたし。次回は絶対ダウンタウンの方に泊まるぞ。チェルシーもいいな。とにかくここには二度と泊まらないぞ。なんかイラっとした!

結局観光もあまりできていない。メトロポリタン美術館MoMa、セントラルパーク、タイムズスクエア、くらいかなー。ブルックリンの方は行きたいコーヒーショップとフリマに行きたくて行ったけど、昼間なのに人が少なくてちょっと怖かったな。あの辺も治安悪いらしい。でもタイムズスクエアの方も人が多くて、それはそれで危険な感じがしたよ。。

 

まあ何はともあれ、昨日のライブは本当に良かった。たまたまわたしのスマホ画面を見て(日本語が目に入ったらしい)、「日本人ですか?」って声をかけてくれた同い年のニューヨーカーの男の子に出会ったおかげで、ライブ始まる前の時間は話し相手になってくれたし、帰りも一緒だったからセキュリティ面も安心だった。バイリンガルだから通訳もしてくれたし、ライブの後はバーで奢ってくれて、本当にありがたかった。さすがライブ自体も本当に良くて、生涯忘れられない思い出になった。これだけで救われたわ。。

 

今日はもう元気がないからスーパーでお土産買って、部屋でタクシーを待っている。。空港で最後にごはん食べたりダラダラしてから帰る。本当に良い経験だった!!

そういえば、昨日はuberのドライバーに求愛されたりして大変だったけど。。笑

帰ったらまた仕事が待ってるからうんざりだけど。。来年度は2ヶ月くらいこっちに住もうと思う。もうこれは心に決めたわ。その間に好きなアーティストが来日しないで欲しいのだけど。きっと夏フェスとかでバタバタしてそうだけど、まあこっちでも全然仕事はできるからね!それまでコツコツ貯金だわ。忙しいけど仕事頑張るか。。

 

あとは無事帰国して、おばあちゃんに会いに行くぞ!

Friends

無事にゲストハウスに着いた。ニューヨークに着いてから、入国審査のシステムエラーで2時間も待ったんだけど、uberも使えたし、今のところなんとかなっている。今、もうすぐ20時なんだけど、この辺ウロウロしてると殺されるよってさらっと言われたから急いでスーパー行って、おとなしく部屋に戻ってきた。。スーパー行っても何食べればいいかわかんなくてエビアンしか買ってないっていう。。笑 機内食しか食べてないからお腹すいた!!明日の朝には胃腸がリセットされていい感じになってることを期待。。

 

↑これを打った後、たまたま廊下に出たら、ルームメイトと会ってその勢いでごはん行った。この流れすごい。。笑 夜のマンハッタンを歩いて、なんか燃えてる車とかあってテロかと思ってまじでビビった。。来たばかりだから当然なんだけども土地勘なくて道全然わからない。案内してくれる日本人がいて本当に感謝。。

 

明日は夕方からMoMaに行くから、その前にメトロポリタンへ行こうかな。あと話題のトランプタワーも見たいな。危ない道とかあるみたいだから、夜は気をつけよう。明日は華金だよ。

Farewell,Starlite!

いよいよ渡米まで日が迫ってきた!まだスーツケースの準備は全くしてない!何着て行くかも考えてない!とりあえず黒いコートと青いセーターとコーデュロイのパンツは持って行こう、くらいしか考えてない。こんなんで大丈夫なのか。。

 

今日はホステスがベガーズ・グループとの業務提携を解消するというニュースが入ってきた。どうもこれについて公式サイトとかSNSアカウントでは発表してないみたい。今後どうなるのかよくわからない、これが何を意味するかとか。

代わりにBEATINKが取りまとめるみたい?なんかよくわかんないけどいろいろ変わるのかな?今年の秋冬にホステスやらなかったのは、これも関係あるのかなー。きっと明日にでも誰かがまとめてくれるだろう。

今年の夏、仕事でちょっと関わったけれど、スタッフいっぱいいたしどの人が何をしているのかよくわからなかったし繋がりもできなかったんだけど。。

わたしの好きなアーティストは、仕事でちょっと関わってる会社がアテンドしてるのであまり影響がないみたいだけど、夏フェスも毎年ダメ元でオファーかけたりするみたいなのでよくわからないです。とにかくわたしはひとりのファンとして、音楽を楽しめればいいな。あわよくば仕事で関われればいいなって思いますが。。モゴモゴ

 

おばあちゃんについては、明日からおじいちゃんが施設に泊まりに行くそうです。自宅で看取れないので、せめて側にいてあげるそう。おじいちゃんはダメダメだけど、せめてこれくらいしてよねーって感じ。わたしも行って側で仕事していたいんだけど、もうあまり時間がない。明日も時間が取れなそうだから、明後日行こうと思う。行かなければ!主治医によると、あと一週間から十日でお別れみたい。現実は厳しいね。

こないだ、あんなに落ち込んでいたのに、仕事仕事で追われているとつい後回しにしてしまってダメだ。今日はおばあちゃんの遺影を決めるために、昔の写真を見てたら懐かしくて戻りたくてどうしようもない気持ちになった。してあげたかったことは山のようにあるけど仕方ない。おばあちゃんの棺桶に、手紙を入れたい。明日絶対書くぞ!

悔いを残さず渡米する!帰国してすぐお別れかもしれないし、もしかしたらわたしが帰ってくる前にお別れかもしれない。どちらも大事なことだから、どちらもできるようにしてほしい。とにかく明日明後日はたくさん仕事する。あと少し頑張ろう。今日もお疲れ様。

 

フランシスアンドザライツもエモすぎて泣きそう。いつか来日してね。