
euphoria

日常。記事のタイトルは執筆中に聴いてる曲です

When a Fire Starts To Burn

日曜日こそ仕事だろと思うので、今日は普通に仕事していた。午前中は打ち合わせと設計して、午後は新しい媒体での記事を書き始めてさっきとりあえず下書きだけ完成させた。内容書き出したら、そんなに仕事してないか。。なんだかんだで土日ほとんどコード書いてなくてやばい。大丈夫かな。今日はもう仕事の連絡きても全部無視するからね。明日から頑張るから。。

 

今日も結局おばあちゃんのところへ行かなかった。施設の人との話がメインだから、来なくていいって言われた。明日、主治医と話すんだって。もう先は長くないし、自宅に連れてくるのも無理とのこと。施設の人からすると、こんな状態で今更自宅でなんて何言ってるんだ?って感じで、怒られたらしい。そりゃそうだよね、ここで最期を迎えるということで入ったんだもん。残念だけど、しょうがないよ。家族はよく頑張ったと思うよ。もっと良い看取りをしてあげたいなんて考えたらきりがないよね。なんなら死んでほしくないもの。当然だけど。

 

今日やっと衣替えをしたのだけど、見覚えのない良い感じのストールを見つけた。これ、おばあちゃんのらしい。おばあちゃん、お洒落だったから、こんな良いやつ持ってたんだね。今年の冬から大事に使おうと思った。これも次会ったとき話そう。明日は仕事で絶対行けない日だから、明後日かな。。渡米する前にメガネも作りに行きたいし、ニット帽も欲しいのに、いろいろあってギリギリになりそう。それかニット帽は最悪現地調達になりそう。準備もほとんどしてないし、大丈夫なのかな。。

 

今日もdisclosure聴いてる。今年のフジロックで来日してたんだっけ?違うっけ?ライブ観てみたいなー。今年のフジロックは俄然ベック観たかったのに、結局レッチリの日しか行けなかったんだよなあ。暑い夏が懐かしい。今日も晴れて良い天気だったけど、もう冬だからねえ。来年は誰が来るかわからないけど、もっとちゃんと行きたいな。

Latch

今日は鎌倉へ行った。良い天気だったこともあって、人がたくさんいた。鎌倉宮で見守り地蔵を撫でて、身代り御守りを買って、ニューヨークへ行く準備はできつつある。おみくじ引いたら旅は控えた方がいいと出てきたので、結んでおいた。悔しい。たまーに行くカフェで健康的な定食を食べて、お茶して楽しかった。毎日、ちょっとずつおいしいもの作れるような嫁になりたいな。。

 

おばあちゃんのところへは明日行く。玄関に置いてあるわたしが生けた花の写真を見せようと思ってるんだ。おばあちゃん、お花好きだったからねえ。喜ぶといいな。今はおばあちゃんを自宅で看取れないかということでもめている。移動できるかわからないし、移動している間に事故が起きる可能性もあるし、おばあちゃんにとっては良いかもしれないけど、リスクが高すぎないかなと思ってわたしは反対している。おばあちゃんはもうほとんど話せないし、帰りたいか聞いてちゃんと答えられるのかな?今日は「もうおしまいだ」って言ってたんだって。そんなこと言わないでって思うけど、自分のことは自分でよくわかってるんだろうね。悲しいな。今日何度もお祈りしたから、もう少し生きていてほしいな。

 

おばあちゃんのこともだけど、仕事もちゃんとしないといけないし、渡米もしたいし、考えなきゃいけないことが多すぎて大変だ。きっともっと悲しいことやつらいことがあってもちゃんと仕事してる人たくさんいるんだろうけど、わたしは頭がぼーっとしてただでさえ時間かかるのに全然仕事進まないんだよね。やる気もわかないし。でも別に同情してほしいわけじゃないし、会社の人に言ったりしたくないな。つらいんです、わかってよなんて言うの、ダサいなって思うし。。電話が鳴るたび、施設からなんじゃないかとヒヤヒヤしちゃう。この生活はなかなかつらいですね。これが乗り越えなければならない壁なんだろうか。

 

明日はたまった仕事を片付けて(片付かないと思うけど)、おばあちゃんのところへ行って、渡米準備をする。渡米は渡米ですっごく楽しみにしてたから、行けなくなったら本当に死んでしまいそう。日頃の行いは結構良い方だと思ってるので、本当お願いだから帰って来るまで何も起こらないでほしいよ、頑張るから。。。

 

今更なんだけど最近急にdisclosureにハマってる、ライブ行きたいな。音楽の話をしてるときが一番楽しいし、音楽があってよかった。明日のために今日はもう寝ます。

Mirror Maru

半年近く伸ばしていた髪を切って、ボブにした。表参道を歩いてるとき、たまたま声をかけてきた美容師について行ったことがきっかけで今の美容院に通っている。カットの腕前はピカイチだし(さすが都会!と思ってる)、アシスタントはイケメンだし(これも都会だからかなと思う)、美容院行く日は毎回ウキウキなんだよね。都会はキラキラしてるから、すごいよね。心がキラキラする感じ。だからこの日もいつも通り、携帯を見るまでウキウキしてた。

 

おばあちゃんの具合が悪くなったので、家族全員でホームへ行ってるらしい。表参道から電車と車で2時間近くかかるホームへ向かった。電車は幸いにも止まらず、予定通り最寄駅に着いた。おばあちゃんのことを考えて何度も泣くのをこらえながら、迎えにきた車に乗った。部屋にはおばあちゃんの兄弟もいた。おばあちゃんは酸素をつながれて、横になってた。あぁ、とりあえず生きていて良かったな、死に目には間に合ったな、と思った。ホームの人によると、体調を崩したので、意識があるうちに来て欲しいということだったみたい。

おばあちゃんは特に悪いところがあるわけじゃなく、歩けなくなって普通の生活ができなくなったから施設に入ったのだ。まだ家にいた頃、家族でトイレに連れて行ったり、ごはんを食べさせたりしていたけど、限界がきた。一人で生活できなくなったけど、口が達者でおしゃべりが好きなおばあちゃん。いつも同じこと言うし、めんどくさいからあまり話を聞かなくなった。施設に入るようになって、ホームを転々としたり、時々入院したりを繰り返し、流石に弱ってきてあまり話せなくなってしまった。口を動かしているけど、何て言ってるのかわからなくてつらかった。おばあちゃんの目を拭いたら、ありがとうって言ってくれた。こんなことしかできなくてごめんと思って泣いた。あとは何も言えなかった、話そうとすると涙が出てくるんだもの。帰りの車の中でも泣いてた。眠れなくて、看取ったときの体験談を読んで泣いた。泣きすぎて頭痛がするのは初めてだった。どんなに悲しいことがあっても、こんなに泣いたことがないな。と言うか、そんなに悲しいことは人生でなかったんだろうなと思った。幸せな人生だ。

 

今日は仕事でホームに行けなかった。医者は月曜日にしか来ないから、容態はよくわからないらしい。でも、今すぐ病院へ連れて行くというほどではないらしい。なんか楽観的だなあ大丈夫か?と思ってしまう。きっと年は越せないのだろう。おばあちゃんは胃ろうも鼻からチューブもしていない。そんなことして生かされていてもかわいそうだと判断したから。それでも、生きていて欲しいという気持ちはある。実際に別れの時期が迫るようになって、そう思った。

 

毎日、本当にいろんなことがあるな。もう一年が終わりに差し掛かってるし、わたしも目のシワが気になるようになってきた。仕事もしたいし、遊びにも行きたいんだ。。

 

おばあちゃんがいるホームはアクセス悪くて、車じゃないと行けないんだ。なかなか行けないけど、もう少し頑張って欲しい。生きていて欲しいと思う。

 

電車の中でずっとカシミアキャットを聴いていた。今も聴いている。何も考えてないときも聴いてるけど、悲しいときは本当に心の支えになっているよ。

 

泣きそうになるからこれで終わりにしておく。

22 (OVER S∞∞N)

今日もボンイヴェール聴いてる。彼のライブのために、来月もニューヨークへ行きたいよ。

 

今日は朝からずっとテレビで大統領選の報道してた。アメリカの選挙システムがよくわからない。トランプ政権になったらビザとれないんじゃないか説あるけどどうだろう。ヒラリー落選は結局彼女が女であるからなんだとか言われてるけど。世界のリーダー的存在が男女差別してるようじゃ女性の社会進出もできないよね。別に表立って社会進出したいわけじゃないんだけど。男の嫉妬の方が怖いって言うもんね。怖いなあ

 

今日は昨日の失敗を踏まえて、薄めてハーブの恵みを飲んだ。これ効果あるのかな?先日行ったマッサージのおかげか、O脚はちょっと良くなってきた気がする。次も1ヶ月後に行くんだー。それまでまたガチガチに戻ってしまうんだろうけど。。

 

そういえば、養命酒飲み始めてもう半年くらい?経つけどしもやけできなくなって感動してる!高校生の時とかすごい悩んでたなー。でも冷え性はまだ治らないんだよね。

 

今日はタスクが増えた。明日は外に出るから仕事は一時中断。金曜日までの原稿が今のところ一つ。頑張りましょう。

Chimes

養命酒の会社が出してる、「ハーブの恵み」というお酒を飲んだ。普段、どんなに飲んでも顔が真っ白のわたしなのにほんのりほっぺが色付いて。。さっきまですっごい酔ってたけど、覚めてきてこれを書いている。たかが13%なのにこんなに効くもんかね?気を付けよ。。

 

大統領選はまさに今投票中らしい。ニューヨークから中継していた。どちらになっても暴動は起きそうだし、どちらも嫌われ者だしどうしようもない選挙だなと思うね。。

とにかくテロだけはやめてほしい。FBIとかCIAは本気出してよね。

 

今日は午前中、華道教室に行った。瓶に生けるの、本当に苦手だわ。納得がいかないんだわ。将来は華道教室開きたいんだよね。これも野望の一つです。

 

午後は仕事でバタバタしてた。でも火曜日は最高だねー何となく。明日は本当に早起きしないといけないから、もう寝ないと。コード書いたり、記事書いたり、明日も忙しいです。頑張ろう。

 

ハドモは最高だから、来年あたりきてほしい。

YOUTH

プロフェッショナルを見た。頑張っている人を見ると、泣きそうになるね。特にクリエイティブな仕事をしている人を見ると、創作意欲が煽られて大変良い。凡人のわたしはやっぱり普通の人の3倍努力しなければならないんだろうと思った。結局、手紙寺がどんなものかは放映されてなかったけれど。気になる。

 

troye sivanは今年の夏に初めてライブを見たんだけど、去年発表されたアルバムは聴きやすくていいな。歌詞がいいんだ、彼特有の切なさだよね。わたしの青春はあなたのもの、とか言ってみたいね。

 

来週末からの渡米に向けて、今週はバリバリ働くぞ。明日は朝から頑張ろう。

All Night

昨日は某サロンに行った。そこで3ヶ月ぶり?くらいに全身もみほぐしてもらって昨日はその副反応でかずっとぐったりして22時には寝てた。そして起きたのは10時。ほぼ半日寝ていましたとさ。。そのせいで今日もバリバリ仕事かと思いきや全然仕事進まん。新しい原稿の打ち合わせがあるくらい。あとは寝る前に連絡くるかもしれないのだけど。

 

そうそう、昨日行ったサロンは入会金もないし、ライザップよりは安いけど、高い。。これ払ったら1ヶ月の給料ほぼなくなるレベル。だから悩んでるんだけど、もう本当に体型コンプだしたぶんやるんだろうな〜。本当に体型コンプだ。。仕事柄、毎日同じ姿勢でいることが多いし通勤もないから圧倒的運動不足だし骨盤も歪んでいるしO脚だし、客観的に見たら全身歪みすぎててびっくりした。付けてる下着も合ってないし、食べる量も少ないし冷え性だし圧倒的不健康なんだよな。もうちょっと太りたい。

 

そういえば、大統領選の前後でテロの可能性がってニュースを見た。やめてくれ〜。。いつ死んでもいいとは言えさすがに他国でテロに巻き込まれて死にたくない。生きて帰って来れますように。そしたら来年度は2ヶ月くらいアメリカで過ごすんだ。頑張ろう。