
euphoria

日常。記事のタイトルは執筆中に聴いてる曲です

GET HIGHER

あっという間にもう2月も終わりそう。いつの間にかスーパーボウルやらグラミーも終わり、とりあえずガガのステージとアデルのスピーチだけはチェックした。そういえば日本の夏フェスのラインナップも発表されたっけ。サマソニはアーティスト側のリークで一悶着あったみたい。よく知らないけど、主催側が頑張って黙っていたのにかわいそう。完全に偏見だけど、外国人って口軽そうだよね。人種差別じゃないよ。

 

音楽の守備範囲が狭いので、グラミーで受賞した曲ほとんど聴いてなくて全然追いつけない。今日初めてflumeというアーティストを聴いたよ。。名前は知ってたし、好きそうって言われるけどチェックしてなかったやつ。逆に何聴いてたのかというと、ボンイヴェール(受賞はしてないけどノミネートされてた)とチャンスザラッパー(3冠だそう)くらい。。大本命のカシミアキャットもノミネートされてたな。ビヨンセもアデルもボウイも聴いてなかった。これからチェックしていこう。ちなみに去年もっともグッときたのはこれだな。間違いない。激エモ。この語彙力のなさ。。

 最近はユニクロダメージジーンズのCMとマイナビ2018のCMソングが気になる。ユニクロの方はRhyeっぽくて好きな感じだった。CMにクレジット載ってないし、ネットで調べても出てこないから、ユニクロで働いてる友人に問い合わせてしまった。案の定、知らないと言われたけど。マイナビの方は調べたら出てきそう。日本人アーティストについては洋楽よりさらに疎いから全然わからない。

 

そんな中で最近ヒットしたのがなんとウィンズ。w-inds.って表記らしい。小学生の頃にちょっと流行ってたような気が。。ツイッターでたまたま見つけて、かっこよくてびっくりした。チェインスモーカーズとかウィークエンドみたいなトレンディーで個人的にはヒットしている。どうも橘慶太が作詞作曲らしい。センスいいな!果たして売れているのだろうか。応援したい。

 

なんだかんだ言うけどピコピコ前衛的な音楽が好きだからよくソフィー聴いてる。それから、カシミアキャットの新譜もいいですよ。あとは何が流行っているのかわからない。仕事が忙しくて、平日は毎日家にいる。ほぼ毎日パジャマ。。だからと言ってのびのび音楽を聴けるわけでもなく、ライブにも行けず(特に行きたいやつなかったけど)、本当に土日しか外に出てない!なんでこんなに忙しいんだろう、みんな何をモチベーションにしてるの?って後輩に聞いたら、「夢じゃないですか?」だって。そうきたか。夢。。今の仕事は嫌いじゃないし勉強になるしまあまあ楽しいけれど、夢だけで激務(もっと激務な人もたくさんいるけど)を乗り越えられないよ、と言うか別にそんなに夢掛けてないよね?え?どうかな???そもそも夢とは?大体わたしがこんなにちゃんと仕事してるのも珍しい。できれば週休3、4日にしたいんだけどな!ワークライフバランスを気にかける今日この頃。。あと1日あるのにもうクタクタだからそろそろ寝る。

 

そういえば去年NYC行ったときの入国管理官がドレイク似だったんだよな〜、とこれ聴くと思い出す。すでに懐かしい。ドレイクもいい、それからトラヴィススコットも生で見てみたいんだよな〜、とこちらの方が夢いっぱいだわ。