euphoria

日常。記事のタイトルは執筆中に聴いてる曲です

BABY'S ON FIRE

youtu.be

 

時代はヒップホップとラテン音楽だって聞いたから、とにかく今年はヒップホップを掘っていくぞ!ヒップホップと言えばアメリカっしょ!という単純な考えを捨てて、今はアフリカのヒップホップをググってたところ。アフリカの音楽なんて本当に何の知識もない(ディプロが去年アフリカにツアー行って話題になってたくらいしか知らない)けれど、このDie Antwoordって人たちは南アフリカの白人らしい。出身はケープタウンだそうです。行ってみたいところだ!これはもう6年も前の曲なのか。今活動してるのかな。。

 

youtu.be

 

と思って調べてみたらこれが出てきたので多分活動してるんだろうな。この曲ちょっとアフリカっぽくない?いやアフリカっぽさって何?みたいな。。他の曲もちょっと聴いたけど、EDMっぽい感じのもあるんだね。あとMVに費やすお金も結構あるイメージ。売れっ子なのかな。。あときゃりーぱみゅぱみゅを意識してるとかしてないとか。

 

youtu.be

 

あとこれも南アフリカのラッパーらしい。これは今年公開されたMVだから比較的新しい楽曲だ!ウィキを見たら彼は南アフリカ共和国のカトレホンてとこ出身らしいです、というか南アフリカ共和国って国なんだね!?アフリカ大陸の南側って意味じゃなくて!あとソニーミュージックってアフリカにもあるんだね、すごいね。

 

youtu.be

 

こちらはフレンチヒップホップですって!彼らはアラブ系の兄弟2人組で、コーチェラにブッキングされたこともあるらしい。(ただ逮捕歴があるからビザが降りなくてキャンセルになったとか。。)

 

youtu.be

 

ちなみにこの人はコーチェラに出たことのあるベルギー出身のラッパーなんだって。えー、全然知らないよお、有名なの?有名らしいよ。。名前聞いたことあるようなないようなだよ、私もまだまだですな。。というかフランス語全くわからなくて何言ってるかわからないけどかっこいいね!

 

youtu.be

あとこんなの見つけたよ。単語ごとに切って繋げて、これ作るの大変そうだね。。

 

youtu.be

youtu.be

 

そういえば、最近レッドブルの新人特集の記事では、彼らがよかったな。新人もちゃんとチェックしていかねば。全然トレンド追えてないから時代に追いつきたい。

なんかいろんなラッパー並べてみたけど、いろいろ聴くと違いがわからなくなってくるね。何が違うんだろう。。顔と声か?リリック聞き取れないし。。音の方に関心があるから、トラックが好みの人が好きなのかな。。他の人は明確に違いがわかるんだろうか?EDMは特にそうなんだけど、ぶっちゃけアレッソとゼッドって何が違うの?って聞かれてうまく答えられないよ。。いや全然違うんだけど、まず国籍でしょ、でもどちらもEDMの貴公子だの王子だの言われてるよね。アレッソの方が若くて、売り上げはゼッドが上なんだっけ。。音楽性で例えばアレッソの方がキラキラしてて泣ける感じ、ゼッドは音作りが繊細で〜みたいな?いやアレッソもキラキラしてるから繊細じゃない?よくわかんない。私が違うなと思うのは、カルヴィンは自分で歌うし楽器もできるし、脱EDMに向けて頑張ってるとことが良い。あとマシュメロはライブ観たことあって、なんか大雑把でうるさいだけって感じで疲れたんだよね。。あーラッパーになりてえな。でもリリック思いつかないんだよなあ!

 

youtu.be

 

昨日見つけたイヤーズアンドイヤーズもよかったので貼っておこ。では良い週末を。