euphoria

日常。記事のタイトルは執筆中に聴いてる曲です

BOY HOOD

新年度になったけど相変わらずニートだし、何も変わることはない。今日も散歩と読書とインターネット。ウクライナ情勢と暴露YouTuberの配信、CNNで語学学習。もちろん、アカデミー賞グラミー賞もチェックした。

人に会ってないし、人混みにもいかないので風邪を引くわけもないのに先日胃腸炎になり(その日の日記は消した)、2日間おなかを下して大変だった。今はもう治ったけど、今度は生理でもないのに便器が真っ赤に。ついに腸が破れた?もしかして癌!?と思いきやただの痔…まあそれはそれでよかったんだけど、病院で医者におしり見せるの恥ずかしかった。そんなときはウクライナの人々を思う。ウクライナでも痔でつらいのに、避難したり他国へ移動したりしなきゃいけない人がいるかもしれない。だからこれくらいでへこたれてちゃいかんと思わされます。

とりあえず再発が怖いのでこれからは良いトイレットペーパーを使おうっと。肛門は大事って気付きました。毎日当たり前のように使っている肛門、みんなも大事にしてください。こんな大事な部位なのに、ア●ル●ァックする人がいるなんて信じられない。すぐ痔にならない?あと別に気持ちよくなさそう。知らんけど。

いきなり下ネタでごめんなさいね。話は変わってアカデミー賞、ドライブマイカーおめでとう。日本映画として13年ぶりの国際長編映画賞を受賞だそうで、日本人として誇らしいよ。ぶっちゃけ私は理解できない部分もあったけどね。長いし、最後の韓国のシーンよくわかんなったし…レコードかけて不倫セックスするのは村上春樹っぽさが出てて笑っちゃった。冒頭のシーンとか台詞とか村上春樹っぽさあるよね〜。岡田将生は良いキャラしてたな。あとドライバー役の女の子が先週大河ドラマにも出ててびっくりしちゃった。

それにしても何を基準に評価しているんだろうか。まあ評価された作品が必ずしもおもしろいとは限らないという、当たり前の現象が今回も起きたな。毎年思ってるわ。ちな作品賞のコーダは観てないからチェックするつもり。なんか授賞式にビリーアイリッシュがいたからグラミーかと思ったわ。それと話題なのがやっぱりウィルスミス。私は妻をディスられて平手打ちしたウィルはかっこいいなと思ったけど、アメリカでは暴力は例外なく何よりも悪らしい。これが文化の違いか。たしかに暴力はよくないよね、まあ当たり前なんだけど。ウィルスミスこれからどうなるんだろう。Netflixの契約も切れたらしい。もう作品見れなくなるの?平手打ちで?もっと悪質なのもいるのにな。

日本の映画界はといえば、性加害の告発がトレンドだよね。どいつもこいつもしょうもない。作品に出してやるから抱かせろよって気持ち悪すぎ。特に園●温とその周りはずーっと昔から噂があって、一般人でも聞いたことがあるはず。園●温なんてエログロなだけで別におもしろくない。そもそもベッドシーンで乳首出す必要ない。殺人シーンでほんとに殺すわけじゃないんだから、濡場だってしてないのにしてるように見せるのが演技なんじゃないの?エログロシーンがあるからって鬼才って言われたり、鬼才だから何してもいいみたいな風潮はおかしいよね。こういう奴らは消えて結構。くたばれ老害。おまえの席、ねえから。

今週の爆笑問題カーボーイで太田さんが、園●温はべつに才能なんてないし、出てる人がすごいだけだよって言ってくれてスカッとした。あとすごく納得したのが、「作品に罪はないって言うけど、作品と人格は関係があると思うし、作品にこそ罪がある。芸術は罪だ。その罪に悪くされてきたんだもの。彼らに影響されて倫理観が形成された。映画観て生きていけなくなることありますよ。小説だってそう。太宰治を読んで自殺した人もいるんだから。誰も傷つけない表現なんてない。」っていう持論がよかったな。私も作品に罪はない論がずっと腑に落ちなかったんだよね〜。これからどんどん若手の監督やプロデューサー、脚本家に仕事が回りますように。

カーボーイのリンク貼っておくから聴いてみて。ちな個人的にオープニングトークがピークで最後までちゃんと聴いたことないんだけども…

radiko.jp

 

グラミー賞は全部はチェックしきれてないけど、概ね想像通りの結果だった。ブルーノマーズが受賞慣れしてるのおもしろかった。Jon Batisteって正直知らなくて受賞して急いでアルバム聴きました。余計なお世話だけどYouTubeの登録者数が少なめでちょっと驚き。これは嫌味ではありません。貼っておくので聴きましょう。

 

youtu.be

そういえば例の暴露系YouTuberは今日登録者数100万人超えたらしい。あのキンプリでもまだ100万人いってないのに。まあキンプリはMVとかダンスプラクティスとかだけでこれだけ集客できてるのはすごいよね。YouTuberっぽくなってほしくないもん。あと一人ずつダンスするやつ、再生回数に格差があるのが切ないからやめた方がいいと思う。平野紫耀くんとそれ以外の差が残酷。だから他のメンバーも一応見るけど、結局平野くんのを何回も見ちゃうから意味ない。他のファンも同じことしてそう。それと岸くんとそれ以外の1対4の構図がたまにかわいそうに感じてしまう。気にしすぎかな。箱推し寄りなのでみんなで仲良くしててほしい。

結局今日もキンプリの話で〆。次の記事はキンプリ以外の話もたくさんしよう。ほなの。