euphoria

日常。記事のタイトルは執筆中に聴いてる曲です

赤の同盟

私は批評があまり好きじゃない。例えば、好きなアーティストの考えや本人目線の作品解説は聴きたいんだけど、どこの馬の骨だか知れない奴の意見なんて興味ないわけ。共感する部分もあるかもしれないけど、基本的にテメェの意見じゃなくて本人の声を聞きたいのよ。それってあなたの意見ですよね?ってなる。ひろゆきね。批評家って何のためにいるんだろうか。そもそも作品の解釈は人それぞれなんだから、わざわざ他人にシェアする必要はないって思っちゃう。どうせなら本人から解説してもらって答え合わせしたい。でも別に答えなんてなくてよくて、アーティスト本人も好きに解釈してくれってスタンスの方が好き。ただ、批評ブログとか雑誌とかが存在するってことは、一定の需要があるんだろうか。私が少数派なだけ?まあ曲聴いて自由に作文してお金もらえるって最高だろうね。知らんけど。あとインタビューでインタビュアーが自分の話ばっかする媒体も無理。テメェの意見じゃなくて本人の声を聞きたいんだけど?メディアの人はその辺もっと注意してほしい。例えばインタビュアーを同業者に絞るとか、そういうガッツを見せてくれ。音楽が好きでちょっと作文が得意な馬の骨に任せていいわけ?メディアとしてのプライドないの?と、変ジャム森羅万SHOWを見て思いましたとさ。ここで一曲いきましょう。

 

youtu.be

なんで今更変ジャム森羅万SHOWの話をしてるかって、今日やっと録画を見れたからです。いや〜、椎名林檎とか東京事変に憧れてやたら古典的な言い回しとか漢字ばっか使う女にはなりたくね〜!と思ってたけどやっぱり曲は聴いちゃうわ。無視できない。だってかっこいいもの。全員が曲を作れるだけでなく、技術もセンスも兼ね備えてそれが受け入れられてるバンドって他にいなくないですか?音楽は好きだけど、曲なんか作れないので尊敬する。というか曲の作り方を教わったところでヒット曲を作れる人は一握りだし、そもそも才能がある人は教わらなくてもできちゃうんだよな。才能には敵わない。

番組内でキングヌーとちゃんまりが解説してたのもすごくよかった。同業者からの声はすごく説得力があるしわかりやすい。全員わかりやすくてよかった。こういうのを求めてるんだよ〜、◎ッキンオンとかのじゃなくてさ〜。

 

youtu.be

 

素人だから全然わからなかったけど、曲と曲の間にもこだわったり、ライブのときのセットリストも考えながら制作してるらしい。なるほどね。浮雲のギターソロが毎回違うのとか、ファンならツアー回って全部聴きたいだろうなって思ったり。「正解を作ってしまうと、不正解ができてしまう」って名言じゃない?伊沢一葉が喋ってるのも初めて見たかも。なんか新鮮だった。ピアノめちゃくちゃ上手いし。なんだこの感想、しょうもな。あとヌーの人が「ギターよりパソコンを買え」って言ってたのウケる。まあそういうわけで、最新アルバムも今急いで聴いてます。

というか関ジャムっていい番組だ。関ジャニって解散説あったみたいだけど関ジャムは続けてほしい。もし解散するなら名前変えてもいいから番組は続けてほしい。もしくは関ジャニじゃなくてもいいのでお願いします。正直関ジャニにはまったく興味がないのでなんで彼らがこの番組をやってるのかわからない。バンドやってたから?それともJの中でも音楽に強いこだわりがあるから?どうなの。関ジャニといえば8人くらいいたのに5人になっちゃったね。あと辞めた人が歌詞で妊娠だか出産だか匂わせてたのが印象的。ちゃんと覚えてないけど精子いけー!みたいなニュアンスの歌詞。おじさんなのにようやるわ。あんまり書くと叩かれそうなのでこのへんで。

相変わらずKing & Princeにもハマってるんだけど、これも公式がTwitterで匂わせてて笑っちゃう。普通に解禁してくれや。若いファンはこういうのが好きなの?そういえば、平野紫耀くんお誕生日おめでとうございました。産まれてきてくれてありがとう。そしてアイドルを続けてくれてありがとう。インスタでソロデビューを勧められたって言ってたのはびっくりした。ジャニーさんは山Pみたいな感じをイメージしてたのかな。ソロでも全然いけたと思うけど、途中でやめてそう。正直グループだから続けてるっていうのもあると思う。よく平野紫耀くんは辞めたがってるって噂になるけど、あながち間違ってない気がする。デビュー前に辞めようしたってドキュメンタリーで言ってたからね。ちゃんとチェックしましたよ。5周年過ぎたら辞めないか心配。心配したってしょうがないのにね。まあいずれ辞めて山Pみたいになると思う。もしくは長瀬智也方面も考えられる。インスタ見て思いました。

それにしても平野紫耀くんのアンチトピがあるのは驚いたな。あんなに人間できてる子、なかなかいなくないですか?たいした実力ないのに実家が裕福だから調子乗ってるバカとか、たまたま出た作品がヒットして調子乗って女性問題起こすバカとかたくさんいるのに。まあメディアに出てる部分しか知りませんけど。できることなら持続可能なアイドル活動を一緒に考えたい。Jのスタッフにはなりたくないけど。あ〜、好きな人の役に立ちたいよ〜。リアルの人間関係ではそんなこと思わないのに不思議だね。あとファンクラブの動画をSNSでシェアしてる人いるけどまじやめてほしい。これもアンチの仕業?

 

youtu.be

キンプリの話なのに東京事変の曲ですみませんね。浮雲がラップしてるの新鮮すぎわろた。ライブアレンジかっこよすぎ。そういえば、そろそろ働こうと思うんです。私は月収100万以下は働いてないのと同義だと思ってるのでここ数年ずっとニートなんだけども、つい先日仕事のオファーがきたのよ。いい機会だから働いてみますわ。たくさん稼いで推しに貢ごう!なんて素敵な人生なんだ。とはいえ本当にここ数年社会人やってないので急に人と接して具合悪くならないか心配。何かの小説で引きこもりの男の子が外に出たら反射でゲロ吐いたシーンがあったんだけど、私もああなるの?反射で吐きたくね〜。

あ、◎ッキンオンで思い出したけど、茨城県を撤退するんだってね。代わりに新しいフェスがやるみたいだけど、ファン層だいぶ変わりそう。こちらも引き続きウォッチしていこうと思います。では今夜もキンプリちゃんの動画を見てから寝ます。よい夜を。